「警官で試みた探偵小説」=直木賞の佐々木譲さん(時事通信)

 デビューから31年目に直木賞を受賞した佐々木譲さんは14日、「まだ実感が薄いけれど、今、緊張していることに気付きました。すごいことなんですね」と穏やかな様子で喜びを語った。
 北海道在住で、道内を舞台に書き続けてきた。受賞作は休職中の警官が道内各地を巡って事件の解明にかかわる連作集。「私立探偵小説が日本で無理なく展開できそうだと思って設定を決めた。個性ある道内の地方都市の問題も書けるし」と振り返る。
 北海道警などを素材にした小説が人気だが、「組織の中に生きる個人がテーマで、警察というより地方公務員小説という意識」。まだ書き残したことは多いとして、この分野に力を注ぐ。警察からの情報収集は大変ですかと聞かれ、「内部情報提供者はいないことにしています」と笑った。 

【関連ニュース】
県立病院職員、自殺は労災=「ストレスで症状悪化」
負傷男性は自殺未遂か=新宿駅地下街
岩手県警幹部を逮捕=生安部ナンバー2兼地域課長
希少チョウ採集ツアー開催=比から40匹、容疑で無職男逮捕
ガードレールに車激突、2児死亡=岡山

事故米転売「浅井」、社長と会社に有罪判決(読売新聞)
ひかれ→殴られ→とどめは拳銃…イノシシ受難(読売新聞)
<公明>市川元書記長を常任顧問に 「一・一ライン」復活?(毎日新聞)
<都営大江戸線>男性が電車にはねられ死亡 西新宿五丁目駅(毎日新聞)
名古屋の保育園連盟から横領800万?女を送検(読売新聞)

石川議員を逮捕=小沢氏団体の報告書不記載−政治資金規正法違反・東京地検(時事通信)

 小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる事件で、同会の政治資金収支報告書に数億円の収入などを記載しなかった疑いが強まったとして、東京地検特捜部は15日、政治資金規正法違反容疑で、同会の事務担当者だった衆院議員石川知裕容疑者(36)を逮捕した。
 小沢氏をめぐる問題は、秘書を務めた国会議員の逮捕に発展。特捜部は今後、改めて小沢氏に事情聴取を要請、事件への小沢氏の関与についても捜査を進める。
 関係者によると、石川容疑者は2004年10月29日、陸山会が約3億4千万円で東京都世田谷区の土地を購入した際に、同会の口座に入金した約4億円などについて、同会の政治資金収支報告書に収入として記載しなかった疑いが持たれている。
 石川容疑者はこれまでの聴取に、不記載は認めたが、「記載ミスだった」として犯意を否認していた。
 土地購入と同じ時期に、中堅ゼネコン「水谷建設」(三重県桑名市)元幹部が、石川容疑者に5000万円を渡したと供述しており、特捜部はこの現金が土地代金の原資となったとみて、解明を進める。 

【関連ニュース】
「大政翼賛会」は続かない〜民主・渡部元衆院副議長インタビュー〜
「小沢独裁」は作られた虚像〜民主・輿石参院会長〜
労組への配慮で公務員制度改革「封印」の危機
民主党と財務省の「一体化度」を検証する
「普天間」「習近平」「献金」で囁かれる「鳩山政権短命説」

風力発電に“逆風” 買い取り価格減少、周辺の健康被害も(産経新聞)
苦しいときの神頼み 受験、就職…“験担ぎ”事情(産経新聞)
札幌ドーム、今年も婚活シート…昨年100組(読売新聞)
“大地震起きる”うわさの余波…防災意識、一気に高まる!?(産経新聞)
容疑者23日間病気休暇、減給の過去 発砲3人殺害で市長陳謝(産経新聞)

官房長官、県外候補地も視察検討(読売新聞)

 沖縄県を訪問した平野官房長官は10日、那覇市内で記者会見し、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題について「ゼロベースで見ていく。違う場所を視察することは当然ある」と述べ、自らが委員長を務める政府・与党の「沖縄基地問題検討委員会」で県外の移設候補地についても視察を検討する考えを明らかにした。

 これに先立ち、平野氏は、新たな県内移設先候補として与党内で浮上している下地島(宮古島市)、伊江島(伊江村)を上空から視察した。

z6m1n75hのブログ
h95lru7gのブログ
2ショットチャット
クレジットカード現金化 比較
クレジットカード現金化 比較

発砲3人殺害、自殺の大阪市職員は妻に暴力「迷彩服の“変人”」(産経新聞)

 妻への暴力と義母への疑心、狩猟を趣味とし、近所とは疎遠な日常−。大阪府羽曳野市の居酒屋で発生し、3人が殺害されたライフル銃発砲事件で、発砲後自殺した同市桃山台の大阪市環境局職員、杉浦泰久容疑者(49)の周辺からは、そんな人物像が浮かぶ。犯行当日の12日には、迷彩服を着て自宅近くの路上に立っているのを近所の人が目撃。「風変わりな人」とみられていたという。

 ■隣人と目あわせず

 「あいさつも返さない陰気な人。猟銃を持っているのではといううわさは聞いたことはあった」。12日朝、迷彩服姿の杉浦容疑者を見た近隣住民はそう話す。会社員の男性(34)も「家には猟犬2匹を飼い、迷彩色の服でよく外出していた。猟は好きなんだろうけど、会っても目もあわせてくれず変わった人だと思っていた」と話した。

 杉浦容疑者は居酒屋の女性経営者との離婚をめぐり、母親の元羽曳野市議、田中美子さん(66)に「仲を引き裂かれた」と言って恨んでいたという。

 「テキパキとした明るい女性だった。こんなことになるとは」。田中さんを知る市議は言葉を失った。田中さんは市議会初の女性議長を務めるなど、熱心な仕事ぶりで知られていた。

 田中さんは市議時代、面倒見が良く人望があり、女性の社会進出などに取り組んでいた。「もっと女性が政治に進出しなければ」と語っていたという。

 昨年ごろから娘の離婚問題で悩んでおり、「(娘の)夫が暴力を振るうようだ」と漏らし、心配していたという。

 一方、犠牲になった居酒屋のアルバイト店員、福井達也さん(23)は、昨年11月ごろから店で働き始めた。人懐っこい性格で、昼間はすし店、夜間は居酒屋でアルバイトをかけ持ちしていたという。

 福井さんは主に調理を担当。自慢の魚料理は客から「おいしい」と評判だった。最近は羽曳野市役所への就職を目指し、今秋の採用試験に向け勉強に励んでいた。知人男性は「一生懸命頑張っていた。根が優しくて本当に尊敬していた。今も信じられない」とショックを隠せない様子だった。

【関連記事】
容疑者23日間病気休暇、減給の過去 発砲3人殺害で市長陳謝
義母ら2人射殺した大阪市職員、妻と離婚調停でトラブル
重体の男性が死亡、犠牲者3人に 羽曳野市の居酒屋発砲
撃たれたのは元羽曳野市議長「どうしてこんなことに…」凍り付く住民
居酒屋で大阪市職員が発砲、3人死傷 本人自殺 大阪・羽曳野

宇治金時とほうじ茶
かねいちのブログ
競馬サイト
無料携帯ホームページ
債務整理

郵政で自民苦慮、見直し派・推進派対立の恐れ(読売新聞)

 自民党が通常国会での郵政民営化の見直し論議への対応に苦慮している。

 対応次第では、「民営化見直し派」と「民営化推進派」との路線対立が先鋭化する恐れが出てきたためだ。

 自民党は野党転落後、小泉構造改革と距離を置く空気が広がり、郵政民営化の見直しを求める意見も勢いを増している。

 鳩山政権が通常国会に提出する郵政改革基本法案の内容は未確定だが、「賛成者が出かねない状況」(幹部)という。執行部は、党内対立は参院選にも響くとみて、民営化見直し派にも配慮した対案を作成し、結束維持を目指している。

 その目玉は、日本郵政グループ傘下の郵便事業会社と郵便局会社を統合し、現在の4分社体制を「3分社体制」に変更する案だ。同案は、与党時代の昨年3月にも議論されたが、「4分社体制の変更は民営化に逆行する」と見送られた。

k1g8yvjvのブログ
お弁当の知恵
クレジットカード現金化 即日
出会いランキング
ライブチャット

「カラス投石・頭上注意!」美術館が注意文(読売新聞)

 カラスの仕業とみられる上空からの投石で、天窓のガラスが割れる被害を受けた香川県丸亀市の市猪熊弦一郎現代美術館が、注意を促す文書を作成した。

 玄関と受付に張り出して来場者に、気をつけるよう呼び掛けている。

 受付には、「カラスが上空から投石することがあります。頭上にご注意ください」との注意書きが置かれている。ハトがくちばしに何かをくわえているように見える猪熊弦一郎の絵画作品「伝書鳩」の写真を添えている。

 4日夕方から張り出されたが、もの珍しさからか、来場者の中には、記念写真をとったり、受付の職員に割られた時の状況を聞いたりする人も。

 ただ、反射光を利用してカラスを追い払おうと、同館が天窓近くにCD約20枚を並べた対策も功を奏しているのか、被害は昨年12月9日を最後になくなり、カラスの姿も時折、遠巻きに飛んでいるのが見られる程度という。

 同館は、今月12〜22日の休館中に、窓の取り換え工事を予定しており、東山正章館長は「下に人がいてけがでもしたら大変。もう割られなければいいが」と話している。

さだおのブログ
たかゆきのブログ
即日現金化
現金化
クレジットカード現金化 比較

<癒やしロボ>介護に活躍 呼び掛けに反応、お年寄り笑顔(毎日新聞)

 アザラシ、パンダ、赤ちゃん型……。人の気持ちを和ませる「癒やし系」ロボットの開発が進んでいる。名前を呼ぶと大きな目でこちらを見るアザラシ型ロボット「パロ」は福祉施設で人気だ。ロボットに癒やされる時代になったのだろうか?【岡礼子】

 「マルちゃん、いい子だね」。茨城県つくば市の老人保健施設「豊浦」。80〜90代の入所者男女8人が待つテーブルに3体のパロが運ばれてきた。呼び掛けに応じてパロが鳴き声を上げると、笑顔が広がった。「この子が一番かわいいよ」「3姉妹かな」

 パロはアザラシの赤ちゃんを模したロボットで産業技術総合研究所(産総研)が開発した。体長57センチ、体重2.7キロ。体温は30度に保たれている。手作りのため1体ずつ微妙に顔が違う。触感や音に対するセンサーがあり、なでると目をぱちぱちさせ、声がした方を見たり鳴いたりする。

 「豊浦」では週に何度か娯楽用に使っている。介護士の成島香織さんは「表情の変化に乏しい人が笑顔になったり、いらいらしている人が落ち着く」と話す。みなパロがロボットだと知っているが、「かわいらしさにひかれ、動物のように接している」という。

 癒やし系ロボットはここ数年、商品化され始めた。パロは05年に35万円で発売、これまで1300体が売れた。開発した産総研の柴田崇徳さんによると、日本では7割が個人購入。動物が好きな60〜70代で、住居の問題などで飼えない人が、ペット代わりに求めることが多い。米国でも昨年11月に販売を始め、自閉症児向けのセラピー(心理療法)として使われているという。

 早稲田大の可部明克准教授は、笑顔の度合いを検知して、笑うまで話しかけるパンダのロボットを開発中。頭をなでると「じゃんけんしようよ」と持ちかけ、「グーしか出せないんだった」とぼける。泣きまねやだっこをせびるなど、約30種類の反応を示す。

 お年寄りを慰め介護現場の人手不足を補おうと、可部准教授は赤ちゃん型も考案した。認知症患者に子育てを思い出してもらって脳を刺激し、進行を抑える効果を狙う。外部と通信して無事を知らせる機能も付く。

 名古屋工業大学と地元企業は産学連携で、5歳児程度の会話ができる「ifbot」(イフボット)を開発。04年から19万8000円で販売されている。配偶者を亡くした高齢者や長期入院患者が利用している。

 癒やしロボットは広まるのだろうか。「豊浦」の理学療法士は「本来は人が相手するのが一番。でも、おばあさんが縁側で猫に話しかけるように、高齢者が本音を出せるロボットが開発できれば役に立つ」。一方、犬型ロボットによるセラピーとアニマルセラピーの経験がある横山章光・帝京科学大准教授は「ロボットは『ごっこ遊び』で結局飽きる。コミュニケーションを盛り上げる介在者の存在が不可欠だ」と分析している。

【関連ニュース】
国際ロボット展:ユニーク技術に注目 東京・有明で開幕
ロボット展:東京ビッグサイトで開幕 世界最大級
ロボット:遊歩道を自走 全国から65チームが挑戦
ロボサンタの指揮で看護生が合唱
<ロボット>脳波で操作 二足歩行ロボットの格闘技大会に出場

球根
My First JUGEM!
クレジットカードのショッピング枠を現金化 
アフィリエイト ホームページ
モバイル ホームページ

7200万円輸送車乗り逃げ、被告に懲役4年(読売新聞)

 筑邦銀行(本店・福岡県久留米市)の現金輸送車が乗り逃げされて7200万円が盗まれた事件で、窃盗罪に問われた同行子会社の元社員上野高義被告(65)(同市田主丸町竹野)の判決が7日、福岡地裁久留米支部であり、長倉哲夫裁判官は懲役4年(求刑・懲役5年)の実刑判決を言い渡した。

 判決によると、上野被告は昨年9月2日午前、福岡県大刀洗町で現金輸送車を運転中、「ガードレールで車をこすったので見てくれ」と同僚を車から降ろして輸送車を乗り逃げし、7200万円を盗んだ。

 上野被告は同18日、潜伏先の大阪市で逮捕され、同市のコインロッカーから6965万円が見つかった。借金返済や逃走資金に約150万円を使い、約80万円を所持していた。

 長倉裁判官は「競艇にのめり込み、退職後の生活に不安を覚えた末の身勝手な犯行」と指摘した。

真実の泉
しげふみのブログ
クレジットカード現金化 比較
クレジットカードのショッピング枠を現金化 
債務整理・自己破産

架線にたこ、電車遅れる(産経新聞)

 6日午前8時20分ごろ、兵庫県加古川市のJR神戸線土山−東加古川駅間を走行中の下り貨物列車(25両編成)の機関士が、架線にたこが引っかかっているのを発見。安全確認のため、列車を5分間停止させた。たこは約15分後、係員が撤去したが、影響で上下線計15本が最大22分遅れ、計約8800人に影響が出た。

まさみのブログ
ふさおのブログ
アフィリエイト ホームページ
現金化
クレジットカードのショッピング枠を現金化

兵庫・西宮の大手前大で異臭騒ぎ(読売新聞)

 7日午後1時40分頃、兵庫県西宮市御茶家所町(おちゃやしょちょう)の大手前大さくら夙川(しゅくがわ)キャンパスで、「刺激臭がして、学生10人くらいが気分の悪さを訴えている」と119番があった。

 大学によると、学生はキャンパス内の救護室で手当てを受け、うち1人が目の痛みを訴えている。いずれも症状は軽いという。

 刺激臭がしたのは、1階が食堂、2階に体育館がある建物の入り口付近だったという。

金持ち父さん
x728244xのブログ
自己破産
ショッピング枠現金化
携帯ホームページ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。